「大徳寺の一休さん」 徳物語5

屏風に画かれた大虎を 捕まえられるか

将軍様の難問に ハイと答えて 縄を輪にして身構え

さあ 追い出して下さいと答えた 一休さんのとん智物語に

少年の私は 胸をすかせていました

あの素晴らしいとん智は 大徳の光から出るのよ

物語作家の伝言が 今頃になって届きます

大徳に生きたいと願われた 将軍様 太閤さん 利休さんもよく訪れ

一休さんが遊んだ その広いお庭には竹林があり

豪勢な太い竹が艶やかに まっすぐ天に向って伸びている姿に

大徳の光を見て 感動しました

天真爛漫な心に 徳の智恵が降ってくるよと

一休さんが 教えてくれました

雨に濡れた 長い石畳の道には 尊く美しい 大徳の光が

ちりばめたように 輝いていました

一休さん ありがとう