「講師さんの感動」

講師さんからの感動メールをご紹介します

深夜、一通のメールが私のところに送られてきました。

Aさんという講生の方からでした。

それまで、投稿を一度もされていない方でした。

何度かAさん宛にメールを送ったのですが、

返事をいただけたことはありませんでした。

そのAさんからの突然のメールは、次のような内容でした。

仕事に行きづまり、自殺を考えました。

多額の借金をしてしまい、

信頼してくださった方を裏切ることになってしまったからです。

それで、身辺整理のつもりで、溜まっていたメールを読み出しました。

その中に、貯徳問答講のメールが未読のまま沢山ありました。

そのメールを眺めていると、

「感謝」や「ありがとう」という言葉が一杯でてくるのが目をひきました。

何故だろうと思って、読み込んでいきました。

メールは、皆さんの感謝で溢れかえっていました。

メールを通して、感謝が観え、感じることができました。

そういう感覚が私のなかに生まれました。

今まで、いろいろな困難を乗り越えてきました。

でも今回は、もうだめだ、死のう、死ぬしかないと思っていました。

それが、皆さんのメールを見ているうちに

「生きよう、どんなことがあっても生きよう」

と思えるようになったのです。不思議です。

その後、私は、Aさんに会うことができました。

とても魅力的で思いやりの深い、人情こまやかな方でした。

それ以来ずっと、どんなときも、Aさんは私を励ましてくれます。

講師さんからの感動メール

記念すべき金字塔だと思いました

Aさんの萬福を祈ります