>>ブログトップへ

12月, 2008

12月 31 2008

「晦日」


祇園精舎の鐘の音 盛者必衰の理

おごれる者 久しからず

 

NY金融の盛者も消滅し 世界は徳を学ぶ季節を迎えました

日本の金融は すでに20年程前に経験済であり

一躍世界の先頭に 押上げられたのです

 

わが皇祖皇宗國を肇むること 宏遠に

徳を立つること 深厚なり

 

かつての教育勅語の通り 徳の世では

世界に並ぶ者なき存在であること 思い出します

貯徳の強化事業の夢馳せながら 年を越えます

 

ありがとうございました

12月 30 2008

「まごころルート」


貯徳ありがとうNETは まごころルートです

みなさんの まごころが 縦横無尽に行き交う様は

極楽世界のようです

 

大和心よ 永遠に美しかれ!

そのため まごころルートは

もっともっと 大きくなあれと祈っています

 

そこで みなさんの まごころの表現である

本名(命)でご参加下さること 願っています

 

本命には 美しい天命が秘められていると思います

まごころは まごころに通じるだけではなく

すべてに繋がります

 

だから まごころには 強力パワーが秘められており

世界を愛に染めることも可能です

姓は所属を示すだけですから ご随意にして下さい

 

すばらしいITを 子孫に残すためにも

まごころ(愛)を輝かすルートを 育てましょう

 

あなたの愛の光に ありがとう

e381bee38194e38193e3828de383abe383bce38388 300x300 「まごころルート」

12月 29 2008

「わくわくと天命」


第9回貯徳問答講 第3題は

年越にふさわしいお題です

「まごころ わくわくと天命 如何」

天は まごころ生きよと 命をくれた

氣づかず生きれば でこぼこ道も

氣づいて生きれば 花の道

まごころ わくわく生きるとき

天が光を 恵えてくれる

咲いた 咲いたよ 徳の花

成った 成ったよ 徳旦那

氣づいた天命 生きようよ

天真爛漫 花咲かそ

百色百光 美しい!

e7acac3e9a18c 300x271 「わくわくと天命」

12月 28 2008

「大納会」


明日は大納会

NY発の金融台風は IT気流に乗って猛威を振い

世界経済を震撼させています

株価など証券の価値は 信用が縮み上って

見るも無残な状況です

車などの耐久消費材の売行きも 底割れし

失業時代の予感に震えながらの 越年となりました

世界はこぞって 政府主導の信用回復に汗をかいており

とくに頼もしいのは 中国の公共投資大奮発の発表です

人は希望なくして 生きていられません

来る年は まだ光が見えず

株価暴落の覚悟は 決めねばなりませんが

いつしか希望の光が あちらこちらから発生し

来年の納会は 小型株のJQ平均は

今年より高いと予想しています

厳しさに 耐えてこそ咲く 梅の花

夢をありがとう


12月 27 2008

「もういくつ寝るとお正月」


もういくつ寝ると お正月

お正月には 凧あげて

コマを廻して 遊びましょう

早く 来い 来い お正月

幼い頃は この歌と同じ氣持ちで

大人達が 晴れやかな顔を見せてくれるお正月を

指折り数えて待っていました

さて 「変」の年も ありがとう100万遍のおかげさま

希望に燃えた年となりました

来る年は「転」の年になりそうです

転ばぬように コマを見習い

天命を心棒として希望の花咲かす

花咲爺を生きようと わくわくしています

天とわくわく ありがとう


12月 26 2008

「がっちりマンデーに出ます」


新しい春のため 今年も暮れようとしています

とても楽しい一年を ありがとう

年末のご挨拶をテレビで出来る幸運が 舞い込みました

12月28日(日)AM7:00~AM8:00

TBSの大がっちりマンデーに出ます

年末のご挨拶を全国に出来ること ハッピーです

貯徳のお話をたくさんいたしましたが

編集方針でどんな内容になるか判りません

元氣な顔で 年末のご挨拶に替えさせて頂きます

来年は益々 貯徳励もうね

天とわくわく ありがとう


12月 25 2008

「Wサインは三尊」


20年程前になりますでしょうか

競いから調和へ 世の底流が変化していると意識していた頃です

可愛い娘さん達の 勝利を意味するVサインを見て

奇異を感じたのでしょうか

もう一本指を出しましょう わくわくサインです と叫んだのが

Wサインの誕生でした

最近Wサインの 新しい意味を発見しました

まごころに技と体が寄り添った 三尊結合の意味です

それを元氣に振りますから わくわくして来ます

試して合点 わくわくWサインで楽しくなりましょう

Wサイン ありがとう


12月 24 2008

「ぽっかぽかのおでん」


陛下の誕生日には お天氣もよく

お菓子の城へ出掛けました

思いがけない ぽっかぽかのおでんが

出迎えてくれました

 「ぽっかぽかのおでん」

貯徳経営担当の弘子城長が 自家で育てた

大根やお芋の美味しいこと

みんな ぽっかぽかになりました

まさに貯徳経営の温かさに出会いました

弘子城長に貯徳経営の天性が備わっていること

とても嬉しく思いました

ぽっかぽかおでん ごちそうさま


12月 23 2008

「わたげのまごころ」


自然の草木はその美しさで まごころの扉を叩いてくれます

散歩していたら 可愛らしい一本のわたげに出合いました

春には精一杯 花を咲かすぞ

けなげな信念を息づかせ 風を待っているのです

 「わたげのまごころ」

わたげ君に 負けてはいられません

ようーし 春には精一杯 貯徳の花を咲かすぞ

まごころが 元氣になりました

わたげさん ありがとう


12月 22 2008

「木は氣の名医」


天によって作られた生命は 本来自然力の健康体ですが

いかなる名車も 無謀運転で壊れるように

無理を重ねると 天より病の信号を受け取ることになります

先日 前夜の無理から 翌日声がかすれ

主賓挨拶が心配になりました

その時ひらめきがあり 45年昔に私が植えた

ポプラの大木達に 次々と手を当て

立派になったなあと 声をかけて廻りました

あら不思議 声のかすれがすっかり治りました

本当に 木は氣治しの名医でした

思えば 私達の疲れた氣を吸って

元氣な氣にして 返してくれていたのです

あらためて木は氣の源だと 感動しました

樹木よ 癒しをありがとう


Next »