>>ブログトップへ

7月, 2008

7月 31 2008

「天命わくわく塾」


夢にまっしぐら 情熱の大志さんが参加した

貯徳ボランティア会は 猛暑も忘れて燃えました

第7題を「天命わくわく 如何」としますと

発表した段階から いよいよ熱くなり

江戸時代の石心塾をモデルにした

貯徳道塾の命名を 天命わくわく塾と命名することが

熱氣のたぎる中から 突然決まりました

担当の保人さんの笑顔に まごころが溢れていました

23年前 お菓子の城の名が 熱い心から浮上して来た

感動を思い出しました

天命わくわく塾 何と新鮮で 楽しく

新しい時代を拓く予感に 満ちていることでしょう

天とわくわく ありがとう


7月 30 2008

「智徳と経済」


問答講では 第6題「智徳と経済」を問答中です

140年程むかし 日本は止む無く帝国主義を選択しました

そして世界大戦となり 一国エゴの帝国主義は衰え

今やフリーフェアーグローバルの 智徳理念の世界に

進化しています

経済学の祖 アダム・スミスは 富国論で

各々の利己的な活動が 「見えざる手」によって

全体の利益になってゆくと説いています

そんな古い経済論は駄目と 統制経済が巾を利かせた結果

大戦災を招いて 全体の利を失った事実から

あらためて「見えざる手」について思考する必要ありと

思っています

「見えざる手」に天意あり 智徳あるのではと

そして“見えざる手”を天意として

自由経済市場を 苦しくても守る決意を固めることが

これからの経済に希望が湧く 唯一の方法と思う次第です

天とわくわく ありがとう

7月 29 2008

「アナログ思考とデジタル思考」


「出して消すより 出さぬが手柄」

これは火事の格言ですが

「借金消すより せぬが手柄」と

サラ金を法的に処理する仕事から

サラ金をしない人生を説こうと 一念発起された

國枝先生の無料指導が お菓子の城で行われました

サラ金を返せなくなる人は 目先の感動を追う

デジタル思考の人が多いので

長期の夢に向かって 感動を紡ぐ

アナログ思考に変えていゆく 手法を網み出し

信念と情熱で説こうと 決意されているのです

変化の激しい世の中では デジタル思考が強くなり

思わぬ失敗を招きます

アナログのストーリーに沿った デジタル行動で

感動に生きること とても大切だと思いました

ありがとう

7月 28 2008

「秋の読書シーズンを控えて」


秋の読書シーズンを控えて 出版不況下にかかわらず

7月に入って5件も 花咲爺の生き方取材が舞い込んでいます

花咲爺人生は 私がメンターとして選んだ生き方で

とてもみんなに喜ばれ 楽しみわくわく人生ですから

みなさまにお勧めです

物から心の時代に入り 新しい人生目標を

具体像として求める人の多い中で

信頼できる心の時代のメンターが

見当たらないのが 現状ですね

貯徳問答講では メンターとなる

貯徳旦那の育成を目指しています

早くも芽が吹き出しているので あと5年もすれば

新しい時代のメンター像を選択する自由が

得られることでしょう

愛と感謝あふれる世の足音が 聞こえて来ます

天とわくわく ありがとう

7月 27 2008

「100冊のEブック」


100冊のEブックの発行を目指し

製作委員代表の栗林さんと その一行が

取材に来られました

この企画は 20年程以前に和平も発案し

「わくわくら~ん」と名付け

各々の職業で メンターとなり得る人のメッセージを

自由に選択して学べるように企画しましたが 時至らず

20年経って 時宜を得たようです

imgf9018f49zikfzj 「100冊のEブック」

まごころで生き抜いている 楽しい職業人を

情熱を込めて紹介し 多くの若者に希望を恵えて下さること

お願いし 熱い賛同を得ました

まごころの貯徳旦那 見つけてね

祈ってます ありがとう

7月 26 2008

「貯徳わくわく寺子屋 発願」


寺子屋や 天とわくわく 徳を貯め

貯徳ボランティア本部では 五十嵐さんと辰也さんの担当された

貯徳ありがとうNETの大成功に続き

保人さん担当の 貯徳わくわく寺子屋構想の実現に

本腰を入れることになりました

モデルは 江戸末期に全国的に拡がった 石門心学です

開祖の石田梅岩翁のように 一業で功成った年寄りが

生甲斐のある 教育者となる道を開き

貯徳わくわく職業人を育成するにあります

貯徳問答講で 天意を生きる貯徳旦那道を学び

貯徳わくわく寺子屋を開設し

老後は師として 貯徳わくわく職業人を育てる

新しい平成人生道を拓きたく 発願しました

支配することなく されることなく

誰も傷つけることなく

無理なく 無駄なく 美しく

天とわくわく ありがとうで 創造してゆきます

ご協力をお願いします ありがとう

7月 25 2008

「貯徳川柳の日の出」


「川柳や 貯徳文化に なりなはれ」

言葉の花が咲き乱れる 貯徳問答講

まごころが熱くなり オフ会か盛んになります

オフ会を まごころを深める機会にしたいなあと

嘆じていましたら 花ひらきました

七夕まつりに 名古屋オフ会があると聞き

早速貯徳川柳を試したところ 大好評です

東京の海辺で開かれるオフ会にも

金メダルや 金バッジ 金シールなどの賞品を用意し

貯徳川柳を試しましたら 大好評です

「ここにいる あなたのおかげ ありがとう」

安西さんの句が 金メダルに輝きました

「ありがとう 百万遍で しあわせだ」

美月ちゃん(8歳)の金バッジの句に頭が下がります

「まばゆいな 貯徳川柳 日の出かな」

深く 短く 多くの問答で

貯徳感動わくわくアップが願いです

天とわくわく ありがとう

7月 24 2008

「健康と元氣 わくわく問答講」


問答の 渦中に飛び込む 浄化法

ありがとう 奇跡はいつも 当たり前

健康と 元氣の有無は 自己次第

img47467e1czikezj 「健康と元氣 わくわく問答講」

健康も 元氣も天の 恵えもの

自我心を 洗い流せば 健康元氣

流し方 学びたければ 浄化法

今日は知里さんから 川柳風が 吹いて来ましたので

つい 乗ってしまいました

望月さんが 紀伊国屋で 記念講演をされるようです

縁あらば 学んでみよう 健康元氣

健康元氣 益々ですね ありがとう

7月 23 2008

「TVキムタク総理の挑戦」


貯徳問答講では 第5題「健康と元氣 如何」を

感動わくわく問答中です

成功した仕組みも 世の移ろいで

滑稽なしがらみに 変ってしまいます

TVのキムタク総理のしがらみに

チャレンジしている様は とても滑稽でした

大河ドラマ篤姫も 大奥のしがらみにチャレンジし

こっけいな笑いを誘っていました

今も昔も しがらみの根は滑稽で 深いようです

健康力があれば ドラゴンボウルの悟空のように

元氣玉で しがらみを吹き飛ばし

新しい時代の 仕組みづくりが可能です

みんなで学び 健康力で元氣玉を生みましょう

第8回の講生募集中です

締切は8月21日 開始は9月18日です

知里の風」を参考に読んでね

7月 22 2008

「笑顔でありがとう」


日曜日のお菓子の城を訪ねました

若鮎のようにピチピチした 娘さん達が

みんなけなげに いそしんでいました

笑顔に瞳を輝かせ ありがとうを

はじかせているのです

これこそ 大和心だ!

みんな大和心を持って 日本に生まれた

大和撫子だと 感動しました

新しい城長 副城長の貯徳力の おかげさま

類が類を引寄せるのです

撫子さん ありがとう


Next »